こんにちは、ジュエリー伊藤西尾店です!!
結婚指輪をこれから探される方にお勧めの記事!!
↓↓↓↓↓↓↓

結婚指輪をさがそう!!
プロポーズもされ、これからおふたりで結婚の準備!!
式場選びやドレス選びなどたくさん考えることも多いですが、忘れてはならないのが「結婚指輪」ですね!
でも結婚指輪ってどうやってえらんだらいいのだろうか・・・

 

 

 

 

 


結婚指輪の相場
まず、結婚指輪で気になるのが予算ですよね!
結婚指輪はおつくりする素材やデザインなどによって価格はまちまちですが、
全国平均29.5万円といわれております。
結婚指輪は一本およそ10万円前後のデザインが多いです。
女性のタイプはダイヤモンドがデザインに組み込まれているものが多いため、10~15万円ほどがほとんどと言えます。
もちろん、ブランドやその他の要因によっても価格は変わります。


価格が高いものがあるのはなぜ??
指輪の金額で多くを占めるものは、地金の重さです。
つまり、指輪が太くなればなるほど、その分使う地金が増えるため、金額は高くなります。
また、オーダーメイドでも指輪をデザインからつくることもできます。
オーダーメイドは型が存在しない為に、一から作るとなると、既製品より少し割高にはなります。


素材について
指輪の素材は色々な素材がありますが、多くは「プラチナ」・「ゴールド」です。
一口に「プラチナ」・「ゴールド」といっても、その配合にも違いがあります。
たとえばプラチナでも「プラチナ999」「プラチナ950」「プラチナ900」といったようなちがいがあります。
これはプラチナの純度を示すものです。999のようにプラチナの純度が高いものは、900と比べてすこし金額は高くなります。

また、ゴールドはいわゆる「イエローゴールド」だけでなく、「ピンク」「ホワイト」などもあります。
色味を楽しむことが出来るのもゴールドの持ち味でもあります。
この色味の違いは、ゴールドに他の素材を混ぜ込み作ります。

その他、結婚指輪にはチタンやジルコニウム、パラジウムといった素材(レアメタル)でも販売しているお店もあります。
ただ、こういった素材は修理などがプラチナやゴールドと違い、簡単にできるものではないので、サイズ直しなどを受けていないところも多いです。


デザインについて

現在のデザインは技術の発達により様々なデザインがございます。
デザインこそ多いですが、大きく分けると「ストレート」「S字」「V字」というようにカテゴリー化できます。
「ストレート」
ストレートは曲がったデザインではないので、重ね付けもしやすいため選ばれることが多いデザインです。

「S字」
S字は指をなめらかに見せることが出来るため、かわいらしいデザインと相性がいいです。

「V字」
V字は指をより長く見せることに長けたデザインです。S字やストレートと比較するとデザイン数は多くはございません。


その他の違い
指輪はメーカー、ブランド、お店により大きく違う部分は保障面です。
保障の強いものですと、メンテナンス(新品磨きやサイズ直し)などを無料でできるものなどがあります。
ダイヤモンドの品質などもそれらによって違いがあるため、詳しくは店頭でご確認ください。


指のサイズってどうやって測るの??
指のサイズは宝石店やアクセサリーショップなどで専用のものがあるので測ることが出来ます。


結婚指輪の選び方で裏技は存在する??
結婚指輪は基本的にはその方に合わせ、一からお選びするものです。
ただ、中にはこのような選び方もございます。
それは宝石店の店内商品です。店内に並ぶ商品の中にはすでに販売できる形の指輪がございます。
「マリッジリング」というカテゴリーに振り分けられてはいませんが、中には一からおつくりするよりも似たものでお値打ちに購入できものも存在します。
また、宝石店ではお店によって違いがありますが、店内イベントや展示会といった催し物を開催することがあり、そこでしか手に入らない商品などを期間限定で販売していることがあります。オススメなのは「ダイヤモンドフェア」。ダイヤモンドは4月の誕生石なので、あちらこちらのお店でダイヤモンドフェアを開催することがあります。
もちろんダイヤモンドがたくさんやってくるので、普段よりも幅広く選べます。


 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
このように結婚指輪の選び方をご紹介させていただきましたが、なにか参考になりましたでしょうか。
是非お気に入りの結婚指輪を見つけてくださいね!!

当店お勧めの結婚指輪ブランド「AFFLUX」
こちらのブランドは、メンテナンスも抜群!さらにはデザイン豊富で、ほとんどのアレンジ・ご要望を叶えることが出来るため、全国のカップルに支持されているブランドです!
ゼクシィなどでも人気が高く、2022年3月4日から公開の映画「余命10年」でもご着用いただいたブランドです。
AFFLUXホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店は豊田市、岡崎市、名古屋市、安城市、知立市、刈谷市、みよし市、長久手市、瀬戸市、西尾市、蒲郡市、高浜市、豊川市、豊橋市、東郷町、幸田町 静岡県、岐阜県、三重県、長野県から多くのお客様にご来店いただいております!

▲LINEのお友達になってね!LINEが一番お得な情報をお届けします☆

友達登録をすると、今なら『嬉しい抽選』ができますウインク

 

 

 

 

 

 

▲スタッフの日常ブログもチェックしてね!照れ

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキジュエリー伊藤西尾店ドキドキ

TEL.0563-65-0068

〒445-0064
愛知県西尾市高畠町3丁目23-9
ヴェルサウォーク1階

 

Web関連

全店舗ホームページ

https://www.j-ito.jp/

 

ブライダルホームページ

http://www.jewelry-ito.jp/sp/index_test.html