こんにちは、ジュエリー伊藤西尾店です!
本日ご紹介する宝石は「アクアマリン」
アクアマリンと言えば、3月の宝石として有名な青くキレイな宝石です!

アクアマリンもまた奥の深い宝石で、その歴史も楽しめます!


アクアマリン

 

 

 

 

 

アクアマリンはエメラルドと同じ「ベリル」という鉱物です!✨
ベリルはほかにも「モルガナイト」「ヘリオドール」「ゴシェナイト」などございます。

ベリルの中でも水色の色をしたものがアクアマリン。😆
これは2価鉄イオンによる色なのだそうです。
色合いが濃いほどインクルージョン(内包物)が多く認められます。

アクアマリンの主な生産地はブラジルでした。
最近ではアフリカの国々が、ブラジルに匹敵するほどの量で生産しています。

ブラジルのサンタ・マリア・デ・イタビラ鉱山で見つかった深い青色のアクアマリンを「サンタマリアアクアマリン」といい、
アクアマリンの王様と呼ばれています。✨

アクアマリンは浄化や清めの宝石とされ、心を洗い流してくれるといわれています。😆
かつて、船乗りのお守りとされてきた宝石でもあり、
伝説では船乗りに恋した人魚が流した涙こそがアクアマリンだという話もあります。
その他、海の神ポセイドンの怒りを鎮め、海に出る人びとの安全な帰宅を祈るのに用いられていたとも言われてました。😃


アクアマリンの鉱物「ベリル」には、アクアマリン以外に青色をしていて、幻と言われる宝石があるのをご存じでしょうか?
その名は「マシシ」と呼ばれる宝石です。
この名はあまり聞いたことのない方が多いかと思います。実はそれには訳があるのでご紹介します。
マシシはサンタマリアアクアマリンよりも濃い青色で、ブルーベリルと呼ぶにふさわしい石です。
しかし、光に弱く、室内灯の光を数時間浴びた程度で色が薄くなってしまうことから幻のベリルと呼ばれるようになりました。

ご興味ございましたら是非調べてみてください😃

 

 

只今ジュエリー伊藤西尾店では、ネット限定の特別クーポンをgoogleより配布中です💖
詳しくは下記項目をクリックしてね👌

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ジュエリー伊藤西尾店 – Google 検索

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店は豊田市、岡崎市、名古屋市、安城市、知立市、刈谷市、みよし市、長久手市、瀬戸市、西尾市、蒲郡市、高浜市、豊川市、豊橋市、東郷町、幸田町 静岡県、岐阜県、三重県、長野県から多くのお客様にご来店いただいております!

▲LINEのお友達になってね!LINEが一番お得な情報をお届けします☆

友達登録をすると、今なら『嬉しい抽選』ができますウインク

 

 

 

 

 

 

▲スタッフの日常ブログもチェックしてね!照れ

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキジュエリー伊藤西尾店ドキドキ

TEL.0563-65-0068

〒445-0064
愛知県西尾市高畠町3丁目23-9
ヴェルサウォーク1階

 

Web関連

全店舗ホームページ

https://www.j-ito.jp/