こんにちは、ジュエリー伊藤西尾店です!
皆様は10月の誕生石オパールという宝石をご存じかと思いますが、
オパールは実はとっても奥が深い宝石なのです。

オパールについて

オパールは大まかに2つのクラスに分類されます。
「プレシャスオパール」と「コモンオパール」の2つです。

・プレシャスオパールは遊色効果と呼ばれる「光の波長が虹の色に分かれるもの」を見せます。
・コモンオパールは、逆に遊色効果を見せません。

数十億ものシリカ球が規則的に積み重なってオパールはできています。
積み重なり具合などにより、現れる色や彩度が決まり、できあがります。

オパールはどのように形成されているかはいまだ未知な神秘的な宝石でもあります。

次に有名なオパールの種類をご紹介させていただきます。

オパールの種類と特徴について

ブラックオパール
青色、緑色、、茶色で光の反射によって黒に見えるものもあるオパールの中でも人気のブラックオパール。
優れた遊色効果を見せるものがあり、特に赤い色の出るブラックオパールは日本では特に人気があります。

ホワイトオパール
半透明の白からわずかなグレーで、遊色効果があります。
オパールと言われたら思い描くのがこのホワイトオパールではないでしょうか。

クリスタルオパール
透明から亜透明の範囲のバックグラウンドで、美しい遊色効果があります。
シェルのようなふんわりとした美しさがあります。

ウォーターオパール
ウォーターオパールはその名の通り水滴のような見た目。
遊色効果は少しか、まったくないものまであります。
ぷっくりとした見た目が見る者を虜にします。

ファイアーオパール
イエロー、オレンジ、赤っぽい色をしています。
遊色効果のあるものと、そうでないものがあります。
ファイアーはウォーターと反する情熱的な色合いをしています。

ボルダーオパール
母岩となっている岩石の一部を完成品とするのがボルダーオパールです。
母岩から見える遊色効果がほかのオパールにはない魅力があります。

 

 

 

▲ボルダーオパール

 

アセンブルド・オパール
オパールとその他の素材の層で、耐久性と外観を向上させるために貼り合わせられているオパールのことです。
人工的に張り合わせられているものなので、天然とは言わなく、張り合わせ石とか模造石と呼ぶ人もいます。

 

いかがでしたか?
オパールには様々なタイプのものがありますし、オパール特有の遊色効果もそれぞれ。
ひとつひとつに個性があり、オパールはほかの宝石にはない魅力がたくさんつまった宝石です。
私自身も見ていてずっと飽きがこないと感じる宝石のうちの一つであります。
ぜひその魅力を店頭で感じてみてくださいね!

 

当店は豊田市、岡崎市、名古屋市、安城市、知立市、刈谷市、みよし市、長久手市、瀬戸市、西尾市、蒲郡市、高浜市、豊川市、豊橋市、東郷町、幸田町 静岡県、岐阜県、三重県、長野県から多くのお客様にご来店いただいております!

▲LINEのお友達になってね!LINEが一番お得な情報をお届けします☆

友達登録をすると、今なら『嬉しい抽選』ができますウインク

 

 

 

 

 

 

▲スタッフの日常ブログもチェックしてね!照れ

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキジュエリー伊藤西尾店ドキドキ

TEL.0563-65-0068

〒445-0064
愛知県西尾市高畠町3丁目23-9
ヴェルサウォーク1階

 

Web関連

全店舗ホームページ

https://www.j-ito.jp/

 

ブライダルホームページ

http://www.jewelry-ito.jp/sp/index_test.html