2020年6/5にオープンしたジュエリー伊藤西尾店です!
当店は豊田市、岡崎市、名古屋市、安城市、知立市、刈谷市、みよし市、長久手市、瀬戸市、西尾市、蒲郡市、高浜市、豊川市、豊橋市、東郷町、幸田町 静岡県、岐阜県、三重県、長野県から多く来店いただいております。

本日は6月の誕生石でもある真珠(パール)についてのお話です。

 

 

 

アコヤ貝などの貝類から、偶然生み出される宝石がパールです。
貝の中に入ってきた異物などを吐き出せなくなると、身を守るためにカルシウムとたんぱく質の層で包んでいきます。
そうしてパールができあがります。

パールには、巻き、形、光沢(てり)、キズの4つの評価基準があります。

【巻き】

真珠層の厚みのことで、最高級の0.4mm以上に始まり、0.3mm、0.2mm、0.1mm、0.1mm以下と分けられます。

【形】

パールの形は品質の高い順から、真円を形作るラウンド、楕円などの形をしたオーバル、丸くない凸凹のある形をしたバロックと、3つの系統に分けられます。

【光沢】

パールは光沢の強さによって、最強、強、中、弱の4つにランクが付けられます。最強ランクの光沢は、反射によるオーロラ効果をうみだし、彩り豊かな美しい輝きを見せます。

【キズ】

パールに見られるキズについては、微、少、多の3つに分けられ、もちろん少ないほど評価が高くなります。

さらにパールのネックレスについては、この4つの評価基準に加え、連相(真珠の統一具合)が評価されています。

このような評価基準で選別されたパールのなかで、全ての評価基準を最高ランクでクリアしたものが、「花珠真珠」と呼ばれています。
浜揚げされるパールのなかで、宝飾品として使用できるものは約半分。花珠真珠はさらにそこから、2%~3%と言われていて、とても希少価値の高いパールと言えます。

 

冠婚葬祭をはじめフォーマルからカジュアルまで、コーディネートがしやすいことで、身近な定番のジュエリーとなっているパールですが、
「洋ナシ」を意味するラテン語の「ピルラ(perla)」や、二枚貝を意味する「ペルナ(perna)」からつけられた、など諸説あります。

パールの石に込められた意味には「健康・無垢・長寿・富・純潔・円満・完成」などがあります。

パールは、邪気をはらって持ち主を守るともいわれ、強い守護力があります。
かつて船乗りや漁師など、海難事故にあわないようにお守りとして重宝されていたとも言われています。

弔事・葬儀に黒色のパールが一般的に利用されるのも、海の塩により清められ、お守りとしての意味合いもございます。

クレオパトラがその美しさを保つために酢に溶かして飲んだという逸話が残る真珠。
これは貝の内側に偶然入った小さな異物を核にカルシウムとたんぱく質の層が交互に重なることで作られる、生物がつくる鉱石の一つです。
重なり合う2つの膜が干渉しあうことでパール特有の虹色の光沢が生まれます。
言い伝えから、美や健康、安産などに効果があるとされ、女性の守り石とされます。

 

 

 

 

さらに結婚30周年の記念日に「真珠婚式」というのがあります。
パールのジュエリーを贈り物とされる方も多いです。

 

最後に、パールの使い方(マナー)についてのお話です。

弔事
弔事では定番の40センチのパールネックレスがベストとされています。
胸にかかるほど長いデザインのもの、二連三連の重ね着けなどはNGです。

定番のホワイト系が無難です。
ただし、ホワイティッシュピンクでも大丈夫です。最近では黒やグレーもマナー的には問題ないとされています。
バロックやドロップなどの変形パールは弔事には不向きです。ラウンドを選びましょう。

お祝い事
パールネックレスの出番は弔事だけではありません。結婚式や披露宴、パーティーなど、エレガントな場でも身に付けることができます。

続いてカラーですが、クールでシックなデザインのドレスの場合、黒真珠を合わせてみるのもおすすめ。
ドレスの色味に合わせてパールのカラーも選べるのです。

慶事における着用マナーは自由度が高いですが、弔事は定番のもの以外の選択肢はありません。
慶事と弔事両方で使えるものを選んでおくと、使い分ける手間が省けますよ。

 

 

是非店頭でパールのジュエリーをご試着くださいませ!

 

 

 

ジュエリー伊藤西尾店
ヴェルサウォーク西尾一階